
category
スポンサー広告

昔話をしましょうかw

日記絵5

まずは!PSO2プレオープンβ発表おめでとうー!!

わーい♪*+ヾ(>▽<)ノ+*わーい♪


んむ?本文に関係ないとな?wんふふf・・・そんな事はキニシナーイ!w(いつも通りだw

最近は「SEGAエイジスってなんですか?(∀°)?」という世界になったんだなぁと
・・・時の流れというものをひしひしと感じるそんなお年頃。w(マ

そんなアナタに送る!(というか勝手に掘り起こしてみる)そんな昔話。w
ここの3つのパッケージは・・・全てが「ファンタシースター」なのですよ!w
見ても通りですが、プレイステーションにて遊び放題です。www

左から、復刻版「ファンタシースター」
真ん中、復刻版「ファンタシースター2」
パッケージイラストはPSOなど描かれているイラストレーターさんによる
新規描き下ろしになりますのぅ。

そして右、「ファンタシースターコレクション」
当時のままの作品が初代、2のみならず、番外と言われるようになった3
そして完結編となる4まで全て遊べてしまうという家宝級豪華版となりまする!w
表紙も当時のイラストレーターさんが描いたんではなかろうかという
懐かしい仕様となっておりまする。(ω`)♪

発売が決定した当初、どれだけ小躍りしたかわかりませぬ。w(あぁ
復刻版はゲームのみならず、当時のオリジナルゲームサウンドまで起こしてくれて
当時のカートリッジ(マーク3)世代の私としましては、2度とお会い出来ないかと
諦めかけた所に差し込んだ一筋の光明ーーーーーーーーーーーー!!wwww
・・・とばかりに、当時出来なかった「大人買い」というPAを用いてGETした
レアアイテム達でございます。w

なにはともあれ、忙殺時期の私には遊ぶ事もままならず大事に大事に保管されていた
文字通り「宝の持ち腐れ」的仕様だったこれらに、PSO2お休みなのを良い事に
現在まったり挑み中であります。ww
日記絵6

まず遊び始めたのはこれですね。w言わずと知れた初代作!
うちのルーツさんもこのお人が居なければ生まれなかったであろう
かの御仁「ミゼリス・ルツ・イーサ・ラナイ」のおられるこの作品。d(°° )

ドットバリッバリの世界から一変PS4クラスの雰囲気にまで変わった世界
・・・しかし綺麗になりましたのぅ。w

原作との違いといえば・・・

・ダンジョンマップ表示アイテムが導入された。w(アトラス)
・MPを消費しなくてもマジックを発動出来るクリスタルがあって、組み合わせ(コンボ)によって
強力なマジックを発動(マジックポイントも回復するマジックもあったりw)出来るようになった。w
・最強武器&防具が序盤ショップにて発売されなくなっていた!
(ダンジョンに隠されてしまいました。w;)
・エネミーとお話出来なくなっていた!orz

日記絵7

エンカウント時の画面も変わりましたねぇ。w
・エネミーが出現数分表示されるようになった。
(昔は〇〇A~Dのみでイラストは同エネミーなら1体のみ表示だた。)
・自分達も表示されるようになった。w(昔は名前だけの登場だた。w)

因みにここにいるのはカオスソーサラー×1に、デゾリアン×2
デゾリアンはこの惑星「デゾリス」の原住知的生命体ですのぅ。wwm
PSO2にもこうした原住生命体との関わりがうっすらと出てきている感じがして
いやはや懐かしい限りです。w

日記絵8

総プレイ時間20時間程にして、既に70近いレベル。
次に行く先もキャラ同士が相談するとヒントをくれるという。ww
サクサク遊ぶにはもっとも適した仕様になったと思われまする。w

昔の雰囲気を残したまま入り易さを追求している部分に、PS初心者なら
世界観を感じつつ遊ぶのにはとても良い仕上がりになっているかと思われまするのぅ。w
現在にもアレンジされて入っている曲もあります故、ドコに使われているか
探してみるのも良いかも。w
category
PS

Comment

Trackback

http://eternalpsychodream.blog.fc2.com/tb.php/4-c2c16dcb

